BCP担当者の強い味方『中小企業のためのBCP策定パーフェクトガイド』を発売

一覧へ戻る 2015.6.25 プレスリリース

当社は、『中小企業のためのBCP策定パーフェクトガイド』(高荷智也 著/Nanaブックス)を発売しました。

本書は、自社でオリジナルの「BCP(Business Continuity Plan):事業継続計画」を策定したいと考えている中小企業の経営者や、実際に作業を行う担当者の方のための「“超・各論”による作業手引書」です。

抽象的で難しいBCP総論は最小限に止め、BCP策定のための具体的な作業手順を徹底的解説。第一線で活躍するBCP策定アドバイザー・高荷智也氏が「BCP担当者の任命」から「保守・運用」までを39の工程を分けて順番に説明しています。

さらに、作業に必要なテンプレートや分析シート32種類を掲載。ウェブサイトからダウンロードも可能なため、すぐに実践していただけるBCP担当者の必携本です。

有事に機能するだけでなく経営改善や業績アップにもつながるBCP策定。中小企業のみならず大企業のBCP担当者の強い味方にもなる本書を、皆さまの業務にお役立てください。

『BCP策定パーフェクトガイド』

著者プロフィール:高荷智也(たかに・ともや)

備え・防災アドバイザー/BCP策定アドバイザーとして第一線で活躍する専門家。実践的で分かりやすい説明には定評があり、BCP策定や防災・リスクマネジメントに関する講演・セミナー、テレビ・新聞・雑誌など出演多数。
対象領域は多岐にわたり、個人向けには地震や風水害などの自然災害、新型インフルエンザなどの感染症対策、企業に対するBCP策定手順までをカバー。
1982年静岡県生まれ。講演やセミナーに参加できない人にもマンツーマンによる指導を受けていただいた時のような実践的なノウハウを身につけてほしいと本書を執筆。