社内報のデザイン
「基本のキ」


開催日時:2017年6月20日(火) 14:00~16:00 (受付 13:45~)

会  場:ウィズワークス株式会社 セミナールーム(東京・新宿)

定  員:25名(先着順)

対  象:社内報や企業内コミュニケーションを担当される方(担当歴3年以内)
     ※担当歴3年以上の方もご参加いただけますが、基礎的な内容です。

参 加 費 :無料

※社内報の制作受託業務関係者はご遠慮ください。

受付は終了しました

概要

デザインは社内報の第一印象を決める大事な要素です。読者が記事を読む気になるかどうかはデザイン次第と言っても過言ではないでしょう。社内報に求められるデザインは、一般誌に見られる華やかさやインパクトなどの特徴だけでなく、読者が安心して読める、分かりやすさが重要です。また編集実務の上では、原稿依頼をするときや外部にデザイン依頼をするときも誌面イメージができていると進行はスムーズです。社内報に必要なデザインのポイントを押さえ、制作意図が伝わる誌面づくりの基礎を学びます。

ポイント①

誌面を魅力的にするデザインとは? 社内報アワード金賞受賞のデザインから学びます。

ポイント②

どうすれば伝わる誌面になるか? 社内報の見やすい、読みやすい誌面をつくるための「デザインの基本」を学びます。

ポイント③

自社の社内報デザインを見直すグループワーク。受講者同士でナレッジ共有も行います。

※自社の社内報を1冊以上お持ちください。

日 時 2017年6月20日(火) 14:00~16:00 (受付 13:45~)
定 員 25名(先着順)
対 象 社内報や企業内コミュニケーションを担当される方(担当歴3年以内)
※担当歴3年以上の方もご参加いただけますが、基礎的な内容です。
参加費 無料
会 場 ウィズワークス株式会社 セミナールーム
(新宿区新宿1-26-6 新宿加藤ビルディング5階)

●地図: http://wis-works.jp/corporate/about/

●アクセス: 東京メトロ・丸ノ内線 新宿御苑前駅2番出口より徒歩6分

※靖国通りと外苑西通りの交差する「富久町西交差点」そば、1階がローソンのビルです。

受付は終了しました

プログラム

① 【レクチャー】社内報の目的・役割

② 【レクチャー】社内報アワード金賞受賞からデザインを学ぶ

③ 【レクチャー】社内報デザイン「基本のキ」

④ 【ワーク】自社の社内報のデザインをチェックする

講師紹介

ナナ総合コミュニケーション研究所 主任研究員 古川由美
古川由美(ふるかわ ゆみ)
ウィズワークス株式会社 ナナ総研 主任研究員

川鉄商事株式会社で約13年、社内報編集業務に従事。 日経連推薦社内報コンクールにて、推薦社内報15年連続受賞。
その後、日本経団連推薦社内報審査員、社内報関連セミナー講師、現在は ウィズワークス株式会社・ナナ総合コミュニケーション研究所主任研究員。全国社内報企画コンペティションの審査、社内報診断、社内報セミナーの講師を務める。

受付は終了しました