社内報事業:社内報で組織に「変化」を起こす!

ウィズワークスは、社内報を企画・制作するだけの会社ではありません。 社内報づくりを通して、お客様の組織が抱える課題を解決し、“良い会社”をつくる支援をしていくこと ――― それが、私たちの使命です。

そのために、組織に「変化」を起こす社内報づくりを3つのRESOURCEで実現します。

社内報を企画・制作するだけでなく、ナナ総合コミュニケーション研究所や『月刊総務』事業の知見を基に、企業のご担当者のスキルアップ支援や社内コミュニケーション活性化事例のご紹介などでお客様の課題解決をサポートします。
企画・制作+αの付加価値

そのために、「変化」を起こす社内報づくりを3つのANSWERで実現します。

会社、社員、家族…をつなぐ社内報は、双方向のコミュニケーションが行き交うことで充実します。 つまり、組織の課題を捉える一方で、読者の知りたいことを知らせる必要があると考えています。 私たちは、そのための3つのANSWERをご用意しています。
  • ANSWER 1:社内報の戦略的な活用を提案します。
  • ANSWER 2:読みたくなる内容、切り口、見せ方を実現します。
  • ANSWER 3:社内報も100社100通り。お客様の「最適解」を探します。

そのために、「変化」に影響を与え続ける社内報づくりをサイクルを回して実現します。

ゴールは、社内報の納品ではありません。“良い会社”の実現に向けて、企画・制作・改善のサイクルを回し続けます。
ウィズワークスの社内報制作の工程
  • 基本スペックといった仕様から、発行目的、編集方針、制作体制、年間企画、台割など、特に創刊・リニューアルの場合は初期の検討段階からご提案・サポートします。
  • 企画提案、台割決定、取材・撮影、原稿執筆などで、お客様の目的に沿い、読者に伝わりやすい素材に編集します。
  • ラフレイアウト、デザインと編集し た素材をビジュアル化し、伝わりや すいデザインを心がけます。また、専 門の校正者による綿密な校正・ 校閲で高い正確性を 目指します。
  • 最終校確認から入稿、色校正から印刷・納品まで、印刷工程の進行管理、品質管理までしっかり行います。
  • 読者の声の収集や反省会の開催など、より良い次号のために納品後のサポートも行い、次号の制作に生かします。

制作メニュー

  • プッシュメディアである「紙」での社内報を制作します。
  • 社内報的な要素を加えたWebサイトを制作します。
  • 五感に訴えるメディアとして動画社内報を作成します。

●ウィズワークスでは、社内報以外にもインナーコミュニケーション浸透・活性のための制作をお手伝いしています。

  • 会社案内、採用案内の制作
  • CSRレポート、統合報告書の制作
  • 営業ツールの制作
  • 社史、記念誌の制作
  • インナーイベント用動画の制作
  • ビジョン浸透イベントの企画
  • コーポレートサイトの制作  など
また、ナナ総合コミュニケーション研究所とともに社内報制作周辺のお手伝いも行っています。
  • インナーコミュニケーション活性化のためのコンサルティング
  • 社内報メディアミックスに関するコンサルティング
  • 社内報担当者向け各種セミナーの企画・運営
  • 社内報担当者の交流を目的としたイベント開催  など

社内勉強会で、自分磨き

ウィズワークスでは、社外の有識者を招いた勉強会や、社員が「自分が学んだことをみんなに教える」勉強会を定期的に実施しています。「等身大の話が聞けるので分かりやすい」「仲間から聞く授業だと退屈しないよ」と好評。何よりも、講師になるとさらに勉強し理解が深まります。 私たちは、現状に甘えないプロフェッショナルとして、また、お客様により良いサービスを提供できるよう、日々のスキルアップに励んでいます。
社内勉強会の様子